• HOME
  • ブログ
  • 定期観光バス“めいぷるスカイ”に乗ってまいりました。

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2014年08月08日

    定期観光バス“めいぷるスカイ”に乗ってまいりました。

    定期観光バス めいぷるすかい
    定期観光バス めいぷるすかい

    押井でございます。
    皆様、広島市内を観光する際には何を使われますか? 颯爽と走る市内電車を利用される方が多いかと思いますが、「観光スポットへはどこの電停で降りたらいいのか分からない」という方も多いかと思います。
    そこでおすすめしたいのが、観光バスでございます。観光バスとは、広島城や原爆ドーム、平和記念公園など、広島に来たら必ず訪れておきたいスポットを、バスに乗ったまま案内してくれる便利なものなのです。

    そんな便利な観光バスのかなでも、今回押井がおすすめするのは4月19日から中国ジェイアールバスさんが運行しております『定期観光バス めいぷるスカイ』。こちら、普通の観光バスと一味もふた味も違います! 「何が違うのか?」というのは、実際に乗ってご案内させて頂きたく、早速乗車して参りました。

    JR広島駅新幹線口2階にあるJR高速バスきっぷうりば『スワロートラベル広島店』でチケットを手に入れ、乗車場所の広島駅新幹線口広場にに向かうと……真っ赤なバスが停まっているではないですか! そして、よくご覧になってください。普通のバスとちょっと違うところに気づかれましたでしょうか。
    そう! なんとこのバスには屋根がないのでございます。

    屋根のないオープン型バス
    オープン型バスIMG_3766

    『めいぷるスカイ』とはその名の通り、屋根のない2階建てオープンバスなのです! 驚きと興奮が隠し切れない押井は、早速階段を上り2階へ。
    青空にも負けない、色鮮やかなシートが並ぶ座席からの景色は最高なはずです!

    今回、押井が体験したコースは、約1時間半かけて広島城や原爆ドーム、広島高速3号線を通って広島湾岸をめぐる【広島市内ドライブ車窓コース】でございます。

    市街地を抜けて
    市街地を走るDSC_0334

    早速、広島駅を出発して、最初に向かうは『広島城』。屋根のない開放的な座席から広島城を眺めながら広島市街地中心部へ向かいます。
    高さ3.8mの座席から、普段は見ることができない路線バスや市内電車の屋根を見下ろしながらビルの間をぐんぐん進んで行きます。
    真っ赤な車体のめいぷるスカイは、街中でも注目の的。走っていると子どもからお年寄りまで手を振って下さいました。

    原爆ドームから平和公園へ
    相生橋付近からDSC_0336

    看板の大きさにびっくり!

    続きまして向かった先は『原爆ドーム』でございます。
    こちらでは相生橋付近で一旦停車してくださいますので、席を立って原爆ドームを撮影することができます!
    『原爆ドーム』と『平和記念公園』の周りをぐるりとまわる途中にも、頭の上スレスレに新緑の木々の下を通ったり、いつもは小さく感じる案内板の大きさに驚いたりと、移動中も驚きと発見の連続でございます。

    トンネルアトラクション!?
    田中町トンネルIMG_3710

    そこから、広島高速3号線に向かうため駅前通りを進んで行くと、平和大通りの下をくぐる立体交差トンネルが現れます。押井的には、今回のコースの最大の見どころ『田中町トンネル』へ突入です。
    トンネルの天井との差はほんとにわずか。ドライバーさんも少し加速してくれるので、ちょっとしたアトラクション気分が味わえます!

    広島湾岸をめぐる
    広島高速3号線を疾走2014-05-09_16.09.14

    トンネルを抜け、海の方へどんどん進んで行きますと『広島高速3号線』の看板が。
    なんと、今から高速道路に乗るのです。キラキラ輝く広島港やマツダ工場地帯を眺めながら、街中とは比べものにならないスピードと風を感じることができます。

    最後は、『マツダスタジアム』をぐるっと1周して広島駅へ。あっという間の1時間30分でしたが、いつもとは違う視点から広島観光ができました。
    ガイドさんとドライバーさんの絶妙な掛け合いや、広島の豆知識も一緒に教えて頂くことができ大満足でございます。

    ☆定期観光バス めいぷるスカイ☆
    (URL)www.chugoku-jrbus/
    TEL:082-261-1268
    料金:大人2000円、子ども1000円(3歳以下は乗車不可)
    出発時間:広島市内ドライブ車窓コース⇒10:10発、15:10発
    広島市内平和記念公園下車コース⇒12:40発
    発着場所:JR広島駅新幹線口広場
    運行日:毎週金・土・日曜、祝日(夏休みは毎日運行)