• HOME
  • ブログ
  • 黒滝山に初日の出登頂をして参りました!

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2015年01月09日

    黒滝山に初日の出登頂をして参りました!

    押井でございます。

    みなさま、あけましておめでとうございます。

    本年も押井共々、広島県をよろしくお願い申し上げます。

     

    新年の幕開けは、雪化粧の山頂から

    黒滝1

    さて早速ではございますがこの押井、2015年の元日に初日の出を拝むべく、竹原市忠海町にそびえる「黒滝山」に登って参りました。

    しかし新年の幕開けにも関わらず、この日はあいにくの悪天候。朝6時ごろから登頂を始めるも、だんだんと雪がひどく降り始め、頂上は雪化粧! ただ、こんな景色が元日に拝見できるのは珍しいことのようで、東の遠くの空がうっすら明るくなるのを眺めながら、頂上からの幻想的な景色に感動いたしました。

    晴れた日の頂上からは、目の前に大久野島、芸予諸島、多々羅大橋のほか、四国連山が一望でき、その景色は、瀬戸内随一との呼び声も高いのでございます。

    山頂では地元の方々がお・も・て・な・し

    黒滝79

    元日は頂上で獅子舞が披露されたほか、地元の皆様が用意してくださったぜんざいやママレード湯、コーヒーなどをいただくことができました。私はぜんざいをいただきましたが、じんわりと体が温かくなり、疲れた体も一気に回復するような気がいたしました。用意してくださった地元のみなさまに感謝でございます。

    本当は登山初心者にも登りやすい、絶景が楽しめる山

    黒滝5

    帰る際には、なんと地面が凍ってしまっていたので、滑らないように慎重に慎重に……。腰を低くして、ゆっくりと下山しました。初めてお会いした人とも「ここにつかまったら歩きやすいですよ」などと気軽に声を掛け合えるのも、登山の魅力でございますね。

    ちなみに、子どもたちは坂道をまるで滑り台のようにスルスルと下りていきますが、私にはとてもできません。

    今回登った黒滝山は標高266m、最寄のJR忠海駅からは登山口まで徒歩約20分。そこから頂上まで約20分くらいで登れるので、比較的登りやすい山でございます。また、登山道には観音堂や石仏があり、頂上に到着するまでの景色も見ごたえがあるのが特徴です。

     

    そんなこんなで、お正月から軽い筋肉痛に見舞われた押井でございますが、とてもよい新年を迎えることができました。みなさまはこのお正月、いかが過ごされましたでしょうか。

    みなさまにとって2015年が素敵な1年となりますように。

    ☆黒滝山☆
    (URL)http://www.takeharakankou.jp/guide/amuse/kurotakiyama.php//