• HOME
  • ブログ
  • 「中国やまなみ街道」全線開通記念イベントへ行って参りました!

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2015年05月26日

    「中国やまなみ街道」全線開通記念イベントへ行って参りました!

    やまなみ01
    押井でございます。
    5月23日(土)、24日(日)に、みよし運動公園で開催された、「中国やまなみ街道」全線開通記念イベントに行って参りました。

    みよし運動公園は、中国自動車道三次ICから車で約3分の場所に位置し、周辺には、「広島三次ワイナリー」や「みよしあそびの王国」、最近できたばかりの「トレッタみよし」などがございます。家族連れや友だち同士など、さまざまな方が楽しめる魅力的なスポットが満載のエリアでございます。

    この日は「元就。やまなみ街道生放送SP」も!
    やまなみ02

    押井は23日(土)に行ったのですが、この日は、RCCテレビの人気番組「元就。」の公開生放送もございました。ステージでは、アンガールズと、「あったかいんだから~!」でお馴染みのクマムシが会場を盛り上げておりました。
    生「あったかいんだから~!」を聞けて、会場はもちろん、押井も大興奮でございました。
    2組とも、やまなみ街道の魅力や、当日販売されていたおいしいグルメなど、紹介してくださいましたよ。

    やまなみ街道沿線のグルメブースがたくさん!
    やまなみ03ss

    会場には、やまなみ街道沿線のご当地グルメブースがたくさん並んでおりました!
    三次唐麺焼、世羅牛の牛串、地元のお漬物や野菜の販売などなど、どれを食べるか目移りしっぱなしでございました。試食できるブースもあり楽しゅうございました。そして、改めてやまなみ街道の沿線には、たくさんの魅力的なグルメがあるんだなぁ、と実感いたしました。

    さんざん悩んだ挙句、三原の「ジャンボたこボール」を初めていただきました。三原の地ダコを、三原産の絹とうふの生地で包んで揚げた巨大なたこ焼きでございます。とうふを使っているので、とても軽くて、あっさりとしており、ばくばく食べることができました。三原産のテングお好みソースを使っていることも特徴だそうでございます。

    県北初登場! 為末大学認定 広島かけっこキャラバンも開催
    やまなみ04

    この日は、元陸上日本代表の為末大さんによる、かけっこ教室も開催されておりました。大人も子どもも真剣に、為末さんから早く走るコツを教えていただいておりましたよ。
    手の振り方や地面の蹴り方など、細かく指導をしてくださり、押井も一緒になってマネをしました。
    トラックを走ることもできたので、教えていただいたことをすぐに実践できるのもとても喜ばれておりました。

    そのほか、各市町のゆるキャラによる、わが街PR大合戦や地元のゴスペルグループによる歌の披露、ふわふわドームなどもあり、のんびりと楽しむことができました。

    全線開通したやまなみ街道を利用して、皆さまもぜひ! ドライブにおでかけください!

    ☆中国やまなみ街道☆
    (URL)http://ono-matsu.jp/