カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2015年09月30日

    尾道散策に行って参りました!

    尾道Ph03
    押井でございます。
    シルバーウィークを利用して、尾道の散策へ行って参りました。
    今年、文化庁から「日本遺産」に登録され、サイクリングスポットとしても大人気の尾道。実はこれまで、あまりゆっくりと行く機会がなかったので、のんびりと散策をして参りました!

    尾道駅前は、たくさんのサイクリストの姿も
    尾道ph01

    尾道駅を出てすぐ左手には、自転車を組み立てるスペースが設けられており、サイクリストの皆さんが、自転車を組み立てらっしゃいました。駅を出て正面に海が見えるのも、とても素敵でございますね。
    皆さんご存知だとは思いますが、この尾道はしまなみ海道の起点。いくつもの橋と島々をめぐり瀬戸内海を渡って、対岸の愛媛県まで続く道は、世界一との呼び声も高いサイクリングコースでございます。
    サイクリストの方々は、どこまで向かうのでしょうか。

    昼食は行列に並んで尾道ラーメン
    尾道Ph02

    尾道駅から、ふらりと商店街を散策していると、長~い行列を発見。
    角を曲がったところにある、ラーメン屋さんの行列だと知り、びっくり! さっそく押井も行列に並び、尾道ラーメンをいただくことにいたしました。行列に並んでいる間も、お店の外までスープのいい香りがしてきて、食欲を刺激されます。

    1時間ほど行列に並び、いよいよ尾道ラーメンとご対面です!
    名物の中華そばは、鶏ガラだしの醤油スープ、そして背油がたっぷり! 自家製の平麺がモチモチしており、たいへん美味しゅうございました。どこか懐かしい味は、心をほっこりさせてくれるのでございます。

    尾道ラーメンはもはや全国区のご当地グルメでございますね!

    尾道に来たら、ここも外せません
    尾道Ph04

    昼食の後は、千光寺へ行って参りました。
    この日はシルバーウィークということもあり、千光寺へ登るロープウェイも満員! ロープウェイからは、尾道の町が180°見渡すことができ、大感激いたしました!

    千光寺本堂からの景色も最高で、尾道水道を行き交う船が、まるでおもちゃのように見えました。
    朱塗りの本道は、その色から「赤堂」とも呼ばれるとのこと。本堂の赤色が海の青色と山の緑色によく映えて、美しゅうございました。

    尾道の町が一望できる、千光寺ロープウェイと本堂からの景色は、おすすめでございますよ!
    春には、桜の名所としても有名な千光寺。次は、ぜひ桜の季節に伺いたいと思います。

    海も山も街も、それぞれが魅力的
    尾道Ph05

    歴史のあるお寺やレトロな商店街を見てまわるもよし、尾道ラーメンや瀬戸内の魚介などご当地グルメをいただくもよし、大変おすすめの街でございます。尾道に住まわれている方々も、地域を盛り上げようとさまざまな活動やイベントを催されていらっしゃいます。みなさまもぜひ「日本遺産・尾道」へお出かけくださいませ!

    またなかなかすぐに行くことができない皆様にも・・・・・・!
    「カンパイ!広島県」のHP内にございます、「広島キャットストリートビュー尾道編」で、尾道のすてきな景色、雰囲気、かわいらしいネコちゃんなどがご覧いただけますので、ぜひぜひ!ご確認くださいませ。
    「広島キャットストリートビュー尾道編」はこちら!
    https://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

    ☆おのなび(尾道観光協会)☆
    (URL)http://www.ononavi.jp/index.html