• HOME
  • ブログ
  • 尾道の風物詩「尾道みなと祭り」 今年は60団体2510名が参加!

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2016年05月02日

    尾道の風物詩「尾道みなと祭り」 今年は60団体2510名が参加!

    みなと祭り01
    押井でございます。
    好転に恵まれておりますGW、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
    4月23(土)~24日(日)に行われた「第73回尾道みなと祭」に行ってまいりました!

    JR尾道駅周辺~商店街を中心として、2日間にわたって開催されるお祭りですが、押井は23日(土)に参加してまいりました。
    商店街や海岸通りには、出店もたくさんあり、活気であふれておりましたよ!
    JR尾道駅までは広島駅から山陽本線で、約1時間30分で到着でございます。

    あのキャラクターたちのパレードが
    みなと祭り02

    そして、なんと! 23日には、あの世界的人気キャラクターたちが遊びに来てくださいました。
    「東京ディズニーシー」の開園15周年を記念し「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」と題して、スペシャルパレードが尾道みなと祭で行われたのでございます!
    このパレードは尾道のほか、海や港にゆかりのある全国15都市で開催されるスペシャルイベントとのことでございます。
    キャラクターたちの愛くるしさに、押井も胸がときめいてしまいました。

    息がぴったりと合ったパフォーマンス
    みなと祭り03

    また、尾道みなと祭の恒例イベントでもあります「ええじゃんSANSA・がり踊りコンテスト」も開催されました。
    尾道伝統の総踊りである「正調三下がり(せいちょうさんさがり)」をアレンジした曲に合わせ、各チームがオリジナルの振付をして海岸通りを練り歩くものでございます。
    ぽつぽつと雨が降り出した雨にも負けず、コンテスト参加者の皆様は素敵な笑顔で、かっこよく踊ってらっしゃいました!
    チームごとに工夫された鮮やかな衣装も個性が溢れておりましたよ。

    連休はまだまだ続いております。 
    広島県内もおすすめのスポットがたくさんございますので、皆様もぜひこの機会にお出かけくださいませ。

    みなと祭り04

    ☆第73回尾道みなと祭☆
    (URL)http://www.onomichi-matsuri.jp/port_festival/
    ?p=6946

    また、尾道はしまなみ海道や猫の細道などいま話題の観光スポットがいっぱいございます!
    尾道が気になる方は、ぜひこちらもご覧になってみてくださいませ。
    ☆世界初!ネコの目線で見る観光ガイド 広島キャットストリートビュー☆
    (URL)http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

    ☆多々羅大橋のてっぺんで愛の告白ツアー レポート公開中!☆
    (URL)http://hiroshima-welcome.jp/hikyo/premium/tour_report/tatara.html/