• HOME
  • ブログ
  • あの呉氏も登場!呉水産祭りで冬の味覚を満喫

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2018年02月15日

    あの呉氏も登場!呉水産祭りで冬の味覚を満喫

    押井でございます。

    広島県では、冬になると各地でカキ祭りが開催されておりますね。

    2月11日(日)、押井は「呉水産祭り2018」に行って参りました!

    広島市内から、広島呉道路(クレアライン)を使って40分、JR呉駅から徒歩約10分の所にある「呉市中央公園」で毎年行われているのでございます。

    押井が行った11時頃には、既に多くの人でにぎわっておりましたよ~!

     

    創業160年、由緒ある酒造の甘酒からスタート

    ではいざカキをお腹いっぱい堪能! する前に、2017年に創業160周年を迎えた呉の酒造千福さんの甘酒をいただきました。

    甘酒を片手にぐるりと公園内を一周。なんとも贅沢な時間でございます。

     

    牡蠣生産量日本一の呉市!焼きガキには長蛇の列

    広島県は言わずと知れた牡蠣生産量全国1位の県でございます。

    そのなかで、呉市が県内1位の生産量を誇っていることを、皆様ご存知でしたでしょうか。

    水産祭りでも呉市の誇る新鮮な牡蠣が大量に焼かれ、売り場は長蛇の列でございました。

    焼きガキのほかにも、牡蠣と相性抜群のバターとネギで炒められた牡蠣のネギ焼きや、牡蠣汁など色々なカキグルメでにぎわっておりました!

     

    呉細うどんや柑橘類なども呉の特産品

    牡蠣の他にも呉の特産品である「細うどん」や「柑橘類」なども販売されておりました。

    細うどんは、その名の通り麺が細く茹で上げまの時間も短く、ささっと食べることができると、昔から呉で重宝されていたそうです。

    そして、とびしま街道でつながる安芸灘の島々は、温暖な気候で柑橘類の宝庫でございます。

     

    呉氏のセカンドシングルにも注目

    水産祭りには呉のキャラクターである呉氏も登場!

    会場では、呉氏のセカンドシングル「呉IN-呉IN」が流れておりました。

    呉氏セカンドシングルも注目されておりますが、広島の冬も、まだまだこれから!

    各地でカキ祭りがおこなわれておりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

     

    ☆呉市 かき祭り情報☆

    https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/38/kakimaturi.html

    ☆広島県 かき祭りカレンダー☆

    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/88/kakimaturikarenda.html

     

    【TOPICS】
    尾道はしまなみ海道や猫の細道などいま話題の観光スポットがいっぱい!
    ☆世界初!ネコの目線で見る観光ガイド 広島キャットストリートビュー☆
    (URL)http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

    ☆多々羅大橋のてっぺんで愛の告白ツアー レポート公開中!☆
    (URL)http://hiroshima-welcome.jp/hikyo/premium/tour_report/tatara.html/