• HOME
  • ブログ
  • 巨大な牡蠣鍋登場! ひろしまフードスタジアム冬の陣

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2019年02月06日

    巨大な牡蠣鍋登場! ひろしまフードスタジアム冬の陣

    押井でございます。
    2月2日(土)、旧広島市民球場跡地で行われました「ひろしまフードスタジアム冬の陣 広島大牡蠣祭り」に行って参りました!
    この催しは2月2、3日の二日間、巨大な牡蠣鍋のほか、広島のグルメが一堂に集まる人気の冬のグルメイベントでございます。
    旧市民球場跡地は、広島駅から広島電鉄で焼く15分、原爆ドーム前電停のすぐ目の前にございます。

    近くには原爆ドームやおりづるタワーなどがある広島の観光地が集まっているスポットでございます。

     

    大迫力の巨大牡蠣鍋!

    イベントでは、広島市内にお店を構える飲食店さまから水産業者さま、オタフクソースやキリンといった有名企業さままで、80以上のブースが並び、会場はとてもにぎわいを見せておりました。

    さらに今回のイベントの目玉は、なんといっても巨大な鍋で作られる牡蠣鍋でございます!
    イベント2日分の牡蠣の量は260kg、味噌は400kgも使用されているそう! さすが「巨大」牡蠣鍋でございます。

    鍋から上がる湯気も迫力がございますね。

    牡蠣鍋は一杯200円ですが、各日限定500食で「開運!上げ揚げかき巻き」がセットになった500円の牡蠣鍋セットがございましたので、押井はこちらをいただきました。

    牡蠣のほかにもニンジンやダイコン、シイタケなど野菜もたっぷり入った温かい一杯は、体の芯から温めてくれとってもおいしゅうございました。
    かき巻きは、似島産のカキを使ったカキフライが中に入っており、サックリとしたカキフライとマヨネーズ、酢飯の相性がぴったりで、こちらもとっても美味でございました。

     

     

    広島の冬を満喫!

    牡蠣鍋のほかにも、焼きガキやカキフライ、カキ釜めしなどといった、今が旬の牡蠣を使った屋台がたくさん! もちろん鉄板焼きやお好み焼など、どの屋台もとても美味しそうで何を食べるかとても悩んでしまったのでございます。

    結局、冬を満喫したいという欲望に負け、カキフライとカキ焼きそばを購入いたしました。

    カキフライはカキも大きくレモンでさっぱりといただきました。カキ焼きそばは、太めの麺が食べごたえあり、ソースで味つけされたカキとの相性がバツグンでございました!

     

    このほかにも、冬の今が旬のカキを楽しめる祭りは今後も県内各地で開催予定でございます。

    2月9、10日:第35回宮島かき祭り

    2月10日:大野かきフェスティバル

    2月10日:田原かき祭り

    2月11日:2019呉水産祭り

    といった催しが広島県内各地で開催予定でございます。

    皆様もぜひ広島の牡蠣を味わいにぜひ足を運んでみてくださいませ。

     

    ★広島県 かき祭りカレンダー★
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/88/kakimaturikarenda.html