• HOME
  • ブログ
  • サンマ!牡蠣!日本酒!秋の広島はグルメ祭り三昧!

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2019年09月30日

    サンマ!牡蠣!日本酒!秋の広島はグルメ祭り三昧!

     

    秋の味覚サンマを食べて復興支援!

    押井でございます。

    秋の季節と言えば、青い空に浮かぶ、いわし雲。

    しかし押井が訪れてまいりましたのは、さんまを焼く煙が天まで上り、雲と変貌しそうな、「さんま祭り」でございます。

    東日本大震災の復興を手助けしたいと始まった今年で4回目を迎えるこちらのイベント。

    今年は南区宇品の、広島競輪場内サイクルパークひろしまにて開催されたのでございますよ。

    さんまを焼くだけではなく、広島のアーティストの歌やダンス、そしてこちらの会場らしくBMXやストライダーの体験会も行われ、子どもからお年寄りまで、多くの方が訪れていらっしゃいました!

     

    スタートと共に、さんまを待つ人々のながーい列!

    用意されたのは、宮城県気仙沼産で水揚げされた、さんま2000匹。

    1匹400円で販売され、そのうち100円が義援金として気仙沼市に寄付されるということでございます。

     

    秋というのに、日中は真夏のような暑さのイベント当日。

    そんな中、汗をぬぐいながら、愛情を込めてさんまを焼いてくださる方々に、感謝で涙がちょちょぎれそうな押井でございました。

    炭火で焼かれるさんまを待っていますと、その香りだけで、ご飯が何倍でも食べられそうな気がしてくるのでございます。

     

    待ちに待ったさんま、早速いただいてまいりました。

    大分産カボスと、広島県大崎上島の岡本醤油で食べていただきます。

    外はパリパリ、中はジューシー!

    しっかりと脂がのった気仙沼のさんまは、昇天しそうなおいしさでございましたよ!

     

    会場内では、東日本大震災の津波被災写真展も設けられておりました。

    多くの方が犠牲になった震災から8年半。

    まだ見つかっていない行方不明者の方々もおられます。

    そして大切な方を亡くした方々の心の傷は、癒えるはずがございません。

    忘れてはいけない。

    写真展を拝見しながら、震災の復興と復旧、そして現地の方々に、

    遠く広島から、少しでも支援が届き広がれば…、そのように思った押井でございます。

     

     

    10月の広島はグルメイベントが目白押し!

    広島でも昨年豪雨災害で、甚大な被害がございました。

    まだまだ復旧が進んでいない地域もございます。

    しかし、今だからこそ、食べて応援、飲んで応援!

    10月の広島は、食欲の秋を代表するグルメなイベントが盛りだくさんでございますので、

    その一部をぜひ紹介させてくださいませ!

     

    ~カンパイ!広島県!牡蠣ングダム~

    牡蠣生産量全国1位の広島県。

    広島の牡蠣を楽しんでもらう「広島はしご牡蠣」が10月より。今年も県内全域、主に横川、エキニシエリアで展開!

    https://kakingdom.jp/

     

     

    ~西日本豪雨災害 復興祈念酒まつり Reborn Fes~

    2019年10月5日(土)

    呉市を中心とした11の酒蔵が22銘柄を準備。ワークショップブースや飲食ブース、呉氏スライダーなど盛りだくさん!

    ※9月開催予定が、当日雨天のため10月に延期

    https://www.facebook.com/Rebornfes

     

     

    ~西条酒まつり~

    2019年10月12日(土)、13日(日)

    毎年、20万人を超える人出でにぎわう、酒都・西条で開催されるお酒の祭典。西条のお酒はもちろんの他、全国から集められた、選りすぐりの約1,000銘柄にも及ぶお酒を心ゆくまで!

    https://sakematsuri.com/

     

     

    ~三次ワイン秋祭り~

    2019年10月13日(日)~2019年10月14日(月・祝)

    収穫の秋にワイン片手においしいグルメはもちろん、神楽や生演奏など内容盛りだくさんのステージで秋を満喫!

    https://love-wine.jp/wineevent/hiroshima/miyoshi-winefes/

     

     

    ~ひろしまフードフェスティバル~

    2019年10月26日(土)、27日(日)午前10時~午後5時

    今年で15回目。広島城を中心とした一帯が、「地産地消」をテーマにした食の大舞台に。県内の海の幸、山の幸など名産や特産品が一挙集結!

    http://rcc.jp/event/foodfestival/

     

     

    毎週末、おいしくて楽しいワクワクする「なにか」が行われる10月の広島県。

    ぜひ皆さま、お腹を空かせてご参加くださいませ!