• HOME
  • ブログ
  • 梅雨の花、あやめと花菖蒲が満開の上下町へ

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2020年06月23日

    梅雨の花、あやめと花菖蒲が満開の上下町へ

    私、生まれも育ちも広島県呉市です。呉市内の産院でうぶ湯をつかい

    姓は押井、名は秘密、人呼んで観光課の押井と発します。

     

    世羅町に続きまして、押井がフラッと訪れましたのは、世羅町のお隣にあります上下町。

    現在、矢野温泉公園四季の里「あやめ園」では、約300種、10万本のあやめと花菖蒲が満開を迎えているのでございます。

     

     

    本来ですと、6月13日(土)~7月5日(日)の期間中、

    「上下あやめまつり」が開催予定でございましたが、

    残念ながら、コロナウィルス感染拡大防止のため、お祭りは中止となりました。

    しかし、花は、凛と気高く、そこに咲いているのでございます。

     

     

    園内には、小川が流れ、池には鯉が泳ぎ、

    ここは天国か?!極楽か?!と、錯覚を起こしてしまいそうな美しさ。

    水が流れるせせらぎに耳を澄ませば、心が洗われる気持ちになるのでございます。

     

     

    紫の他、白、黄色など鮮やかな色で、見事なまでに彩られる園内。

    梅雨のこの時期に沿う、趣ある光景を感じてみてはいかがでございましょうか。

    新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスク着用、

    園の入り口に用意してございます消毒液を、ぜひご使用してくださいませ。

     

    ●矢野温泉公園四季の里●

    〒729-3423 広島県府中市上下町矢野691-2

     

     

    牧場で楽しむのは、動物たちとの触れ合いと甘いジェラート

    矢野温泉公園四季の里より、車を5分ほど走らせますと、左に見えてきますのは牧場。

    こちらは、搾りたての牛乳を使用したジェラートが楽しめる「世羅高原ファームランド  ジェラート工房ドナ」でございます。

    定番から季節のフレーバーまで、約15種類のジェラートが販売されているのでございますよ。

    店内は、一組づつ入場するよう、密が避けられております。

    青空の下でいただくジェラートは、格別の美味しさでございますよ。

     

    敷地内には、お馬さんが4頭。

    大変人懐っこく、100円でエサやり体験もできるのでございます。

    それにしても、お馬さんは、なんて優しい目をしているのでございましょう。

     

     

    お馬さんの他、ヤギさんもいらっしゃいます。

    ヤギさんの目も、なんて可愛らしいのでございましょう。

    動物たちは、いつでも人の心を和ませ、癒してくださいますね。

     

    ●世羅高原ファームランド ジェラート工房ドナ●

    http://www.gelato-donna.com/

     

     

    とかく西に参りましても、東にまいりましても、

    土地、土地のお兄貴さん、お姐えさんに

    ごやっかいかけがちなる押井です。

    以後 面体お見知りおかれまして、今日こう万端引きたってよろしくおたのみ申します。

     

    マドンナにはまだ出会えていない押井でございますが、

    広島県内、あちらへこちらへと、

    気が赴くままに、これからも立ち寄っていくのでございます。