• HOME
  • ブログ
  • 江戸の風情が残るレトロな町、御手洗で合格祈願と散策を

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2020年01月31日

    江戸の風情が残るレトロな町、御手洗で合格祈願と散策を

    押井でございます。

    こたつにミカンが、幸せに感じる時期でございますが、

    受験生の皆さまは、まだまだ机に向かい勉学に励んでいらっしゃることでしょう。

    押井から、その頑張りがぜひとも報われるよう、

    今回は、学問の神様にまつわる神社をご紹介しとうございます。

     

    広島市内から車で約1時間半、瀬戸内海に浮かぶ大崎下島。

    江戸時代には、北前船や参勤交代の船団の風待ち・潮待ち港として栄え、

    広島藩第一の中継的商業港として大いに賑わった町、御手洗。

     

    さて、問題でございます。

    御手洗という、この地区の漢字は、どのように読むのでございましょうか。

     

    ・・・・・・・・ピンポーン!

    そう!「おてあらい」!

    いえ、違います。

    「みたらい」と読むのでございます。

    広島の御手洗といえば、「みたらい」なのでございます!

    ぜひとも覚えていただきたい漢字でございます。

     

    学問の神様、受験生の守り神といえば、菅原道真。

    なんと御手洗の名前の由来は、その菅原道真公に由来するとの伝承が。

    それが、1755年に創建された、御手洗地区にある天満神社でございます。

     

    境内の奥にある、伝説の井戸。

    その昔、いわれなき罪に問われた菅原道真公が、太宰府に流される途中で立ち寄り、

    この井戸で、お手を洗い口をすすいだことから、この地に「御手洗」と名がついたとのことでございます。

     

    そして、その井戸のすぐ横、神社本殿下に狭い通路がございます。

    『可能門』と呼ばれているこちらは、くぐると願い事が1つだけ叶うと言われているのでございますよ!

    もちろん、押井もくぐらせていただきました。

    願い事ひとつだけ叶えてくれるなら、傷つけあった愛が始まらないように……と。

    恋という受験には、幾度も失敗しております押井が故の、願いでございます。

     

    願い事を書き込んで、奉納する絵馬も3種類ございます。

    実は御手洗地区、天満神社を合わせ、歴史ある神社が3つも存在しているのでございます!

    ゆっくり歩いて回っても1時間以内で散策できる小さなエリアに、

    3つもの大きな神社があるのは、大変珍しいことだとか。

    ちなみに、天満神社は学業成就。

    御手洗で最も古い恵美須神社は、商売繁盛。

    北前船の商人も信仰した住吉神社は、航海安全。

    それぞれ、ご利益が違うのでございます。

    絵馬は、御手洗のメインストリートである常盤町通りの喫茶、お土産スペース、「潮待ち館」で販売されておりますよ。

     

    御手洗地区をのんびり散策

    詳しい紹介が遅れてしまいました。

    御手洗は、江戸~明治、大正昭和初期までに建てられた貴重な建物が点在しております。

    歴史的建造物も多く残っており、平成6年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定。

     

    この風景、どこかで見たことが…と言われる方もいらっしゃるかと思います。

    御手洗は、テレビやCM、映画のロケ地としても、全国的に有名な地でございますよ!

     

    約150年以上の歴史を持ち、日本最古と言われている、新光時計店。

    現在も、機械式時計の修理を続けていらっしゃる、大変希少な時計屋さんでございます。

     

    戦後、30年代まで映画館として賑わった、乙女座。

    昭和を感じるポスターが、懐かしい気持ちを呼び起こさせてくれますね。

     

    かつて御手洗には、4軒の茶屋 (遊郭) が広島藩から公認で存在しておりました。

    最盛期には300人の遊女を抱えていたとも言われているのでございます。

    その中で、唯一現存して、そのままの建物が残るのが、若胡子屋跡。

    観覧は無料。二階の壁には、今は亡き遊女たちの筆跡も残っております。

     

    現在、新しくできたゲストハウスや、おしゃれなカフェなど、

    お散歩途中に立ち寄りたいスポットも大人気の御手洗地区。

     

    御利益を求め、パワースポット巡りをするもよし、

    町を巡り、潮風を感じ、古き良き過去に思いを馳せるもよし、

    御手洗を訪れれば、スッと心が洗い流されるような気分になること間違いございません。