• HOME
  • ブログ
  • 被爆75年、リニューアルしたレストハウスとピースパークツアー

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2020年07月31日

    被爆75年、リニューアルしたレストハウスとピースパークツアー

    朝は蝉の鳴き声で、目覚める季節となってまいりました。

    毎年この時期に広島市内を周っておりますと、至る場所で、色々と思いを馳せる押井でございます。

    今年も、8月6日がやってまいりますね。

    そこで、ぜひ皆さまにご紹介したいのが、7月にリニューアルしたばかりの、平和記念公園レストハウスでございます。

     

    レストハウスは、平和記念公園内で被爆前の面影を残す唯一の建物でございます。

    この度のリニューアルでは、建設当時の外観を再現し、平和への思いを共有する場として、再整備されたのでございます。

     

    まず1階は、観光案内所と、広島の話題のお土産や特産品が購入できるショップがございます。

    広島のお土産といいますと、県外の方や、外国の方にプレゼントする機会が多いかと思いますが、

    こちらで販売されているアイテムは、広島に住む押井でも「欲しい!」と思う、広島メイドのお品がずらりと並んでいるのでございます。

    決して、「おしい!」とは申しておりません。

    「欲しい!」でございます。

     

    そして2階は、休憩・喫茶ホールでございます。

    広々とした空間、窓からは川がゆっくり流れる景色、なんとも落ち着く場所でございますね。

    コーヒーなどのドリンクはもちろん、広島の街で愛されております様々なショップの、パンやスイーツなどもいただけるのでございます。

     

    早速押井は、暑い夏にぴったりでございます「ひろしまはっさくスカッシュ」と、

    パン好き押井大歓喜、人気ベーカリーでございます「101ブリオ」のベーグルを、おやつとして食べてまいりました。

    平和公園散策の休憩スポットとしても便利でございますね。

     

    ここでしか味わえない、レストハウス限定のスイーツも用意されております。

    老舗洋菓子店「ポワブリエール」のクッキー、バトン・オ・カカウェット。

    オーガニックをコンセプトとする「喫茶店 月待ち」のクッキーには、ピアノの鍵盤が。

    そう、こちらのカフェの名前、「piano café」と名付けられているのでございますよ。

     

     

    なぜ「piano cafe」なのか。

    答えはこちら。カフェ内には、あの被爆ピアノが展示されているのでございます。

    原爆が投下されながらも、奇跡的に残ったピアノ。

    こちらのピアノの前に、静かに佇む方々の姿を拝見いたしました。

    もちろん押井も、目の前に立ち、ジッと眺めていたその一人でございます。

     

    3階に上がりますと、そこは展示室。

    こちらでは、旧中島地区の歴史や賑わいを知ることができる写真や映像などを展示してございます。

    平和記念資料館とは、また違った、原爆投下前の広島を知れることができるスペース。

    いま、平和公園と名付けられている静かな場所には、

    昔はこんなにも商店があり、活気があり、人々が一生懸命に生きていたという事実を、ぜひ知っていただきとうございます。

     

     

    そしてこちらは、地下でございます。

    建物内で唯一の生存者でいらした野村英三氏の手記などが展示されております。

    写真から伝わってきますでしょうか。

    長い説明は不要かと思いますので、ぜひ訪れられてみてくださいませ。

     

     

     

    ガイドさんと周るピースツアーで広島を再発見

    レストハウス1階では、各種体験プログラムの受付がございます。

    平和公園内を回る「ピースパークツアー」は、英語と日本語で毎日開催。

    広島の方々も、改めて公園内をガイドさんの説明の下に周ることで、新たな発見があるというお声がございます。

     

    もう1つご紹介しますのは、レンタサイクルに乗り、市内にございます被爆遺産などを見る、ガイド付きのピースサイクリングツアー。

    こちらも、毎日開催されておりますよ。

     

     

    今年は、被爆75年を迎える節目ともいえる年でございます。

    再度広島を知り、再度広島を見て、再度広島という地について思い巡らすのも、

    きっと良き体験になるのではと、押井は考えるのでございました。

     

    早速、こちらのツアーに押井も参加してまいりたいと思います!

     

    ●広島市平和記念公園レストハウス●

    https://hiroshima-resthouse.jp/