• HOME
  • ブログ
  • 県北にも春到来! 道の駅たかの5周年祭雪どけまつり

カンパイ!広島県 ブログ

  • カンパイ!広島県事務局

    投稿日 2018年04月16日

    県北にも春到来! 道の駅たかの5周年祭雪どけまつり

    押井でございます。

    4月15日(日)、庄原市高野町にある、道の駅たかので行われた「道の駅たかの5周年祭雪どけまつり」へ行って参りました!

    道の駅たかのは、中国やまなみ街道(尾道松江線)の高野ICを降りてすぐの場所にあり、広島市内からは中国自動車道を通って、車で約1時間30分で到着いたします。

    庄原市ならではのお土産、新鮮なお野菜、リンゴ味のおいしいジェラートなどが楽しめ、いつ行ってもたくさんの方で賑わっている広島県内でも人気の道の駅なのでございます。

     

    中国やまなみ街道が全線開通したのが3年前の平成27年。道の駅たかのはOPENが5年を迎えましたが、ついこの前OPENしたばかりのような気がして、時の流れはあっという間でございますね。

     

    豪華なステージイベント

     

    道の駅たかの5周年祭雪どけまつりは14日(土)、15日(日)の2日間で行われました。両日ともステージイベントが充実しており、14日は保育園児による神楽や庄原シティーホールライブ楽団による演奏。押井が行った15日(日)には、穴笠神楽団による神楽の上演や、広島県警察音楽隊、西城ブルーハーモニー吹奏楽団による演奏が行われ、お子さまからお年寄りまで楽しめる盛りだくさんな内容となっておりました!

    生演奏では、アニメやドラマで使用されている人気曲や、昔の歌謡曲、動揺など幅広く演奏され、手拍子や掛け声など聞いているお客さんたちも一緒になって楽しんでおられました!

     

    地元の食材やグルメが味わえるブースが盛りだくさん!

     

    道の駅たかのの建物の周辺には、地元の食材を使用したグルメやスイーツが楽しめるブースが沢山ございました!

    ホウレン草を使ったキッシュ、カレーパン、ローストビーフ丼、地元野菜の揚げたて天ぷら、高野のリンゴを使ったアップルサイダー、高野リンゴのコンポートが乗ったワッフルクレープ……など、押井もとにかく沢山いただきました。

    それぞれのブースを覗くとおすすめの商品について色々とお話しいただき、ついつい沢山購入してしまったのでございます。

    どれもとてもおいしく大満足! で楽しいお買いものができました。

     

    子どもたちに大人気!

     

    会場には庄原市のPRキャラクター「ヒバゴン」やそのほかPRキャラクターも遊びに来ており、子どもたちにも大人気でございました。ステージの生演奏もノリノリで聞いておりましたよ。

    ほかにも、パトカーや除雪車、高所作業車など働く車が大集合。こちらも子どもたちに大人気でございました。

    押井も高所作業車に乗らせていただいたのですが、あっという間に高さ約20mのところまで上昇し、高さと早さにとても驚きました。上に到着すると、冷たい風も地上より強く、こういった場所で作業されている方をとても尊敬いたしました。

     

    比婆牛が当たるキャンペーン開催中!

     

    庄原市全体では、3月10日(土)~6月17日(日)まで、庄原さとやまオープンガーデンや桜の名所などをめぐり、2ヵ所のスタンプを集めて応募すると抽選で比婆牛が当たるキャンペーンや、庄原観光ナビ(@shoubara)をフォローし、ハッシュタグ「#庄原市」「#花たび」をつけて庄原市の花の写真をinstagramへ投稿すると抽選で比婆牛がもらえるキャンペーン、そのほか宿泊をしてアンケートに答えると比婆牛がもらえるキャンペーンが開催中でございますよ~!

    詳しくは庄原観光ナビのHPをご確認くださいませ。

    おいし~い比婆牛を皆様にもぜひGETしていただきとうございます!

     

    これから庄原市などの広島県県北エリアも温かくなってきて、緑も多くなる気持ちのよい季節になるのでございます。ドライブにはぴったりの時期になって参りますので、皆様もぜひぜひお出かけくださいませ!

     

    ☆道の駅たかの☆

    http://www.takanoyama.jp/

    ☆庄原観光ナビ☆

    https://shobara-info.com/